So-net無料ブログ作成
検索選択
木目込み人形の真多呂人形 ブログトップ
前の2件 | -

【コラム】「初節句、五月人形は縁起の良い天赦日、大安、友引を考慮して購入」2017年、今年のおすすめ武者人形、手づくりキット、鍾馗、金太郎、桃太郎、ネット通販、お取り寄せ... - 〔木目込み人形の真多呂人形〕 [木目込み人形の真多呂人形]



節句事に関して、やはり無視できないのが縁起の良い日、悪い日ではないでしょうか。
お子様やお孫様のせっかくの初節句。
特にこの時期になると五月人形のご購入日などにこだわる方も多いかと思います。

結論から申し上げますと、日本の暦の中で最上の吉日となる 「天赦日」(てんしゃにち) がおすすめです。
天赦日とは、基本的には四季に各1回ずつある天がすべての罪を許すという最上の吉日。中国の歴史より由来しています。
そして本日以降の今年の天赦日一覧がこちらです。

4月21日 / 5月7日 / 7月6日 / 9月18日 / 12月3日

ですのでこれに倣うとするなら、五月人形のご購入、またご納入日は 4月21日 が最良の日ということになります。

また比較的日本では広く用いられる「大安」「友引」に注目されるのも良いと思います。
今年3月以降の大安、友引日一覧です。参考まで。

【大安】
3月1日 / 7日 / 13日 / 19日 / 25日 / 30日
4月5日 / 11日 / 7日 / 23日 / 27日

【友引】
3月4日 / 10日 / 16日 / 22日
4月2日 / 8日 / 14日 / 20日 / 30日



さて五月人形と一言にいえど、その形態や種類は実に様々。
例えば5月5日のこどもの日までまだ少々余裕のあるこの時期によく売れるのが「手づくり人形キット」です。




初心者向けから上級者向けまでバリエーションも幅広くございますので、お子様のご年齢に合わせてご家族一緒に制作されたり、またお孫様へ自らの手づくりでプレゼントされるのもおすすめです。

>> 木目込み人形の真多呂人形 - 五月人形キット


五月人形の中でもとりわけ大人気なのが金太郎」「桃太郎」をあしらった商品です。
こちらは毎年時期が迫ると必ず品薄になります。お求めの方は早目のご注文がおすすめです。



>> 木目込み人形の真多呂人形 - 五月人形「金太郎」「桃太郎」


そしてここ数年人気を伸ばしているのが「鍾馗」(しょうき)です。
その厳しい表情と出で立ちが特徴的で、魔除けや学業成就の代表格でもあり、ご家庭の守り神としても大変おすすめです。



>> 木目込み人形の真多呂人形 - 五月人形「鍾馗」


まだまだ他にも五月人形は多種多様です。
どうぞ皆様それぞれのご趣味やご用途に合った人形をお探し下さい。

>> 木目込み人形の真多呂人形 - 五月人形「武者人形」
>> 木目込み人形の真多呂人形 - 五月人形「兜」
>> 木目込み人形の真多呂人形 - 五月人形「鎧」
>> 木目込み人形の真多呂人形 - 五月人形「オプション」





nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【コラム】「初節句は縁起の良い天赦日に合わせて」2017年、おすすめ本格雛人形、五月人形、ネット通販、お取り寄せ可能... - 〔木目込み人形の真多呂人形〕 [木目込み人形の真多呂人形]



先日、2月11日は「建国記念の日」でした。
"建国記念日"ではなく、"建国記念の日"なんだそう。
何でも日本が建国された日は遥か遠い昔で正確な記録がなく、"建国を記念する日"とされているようで、これは戦後、かのマッカーサー元帥の提案もあって施行されたのだとか。
ちなみにこれは某池上氏がテレビでおっしゃっていたことの受け売りです。^^

さて現在日本列島は大寒波の真っ只中。特に日本海側の地域はどこもかしこも大雪で、鳥取砂丘では数十センチの積雪がありもはや鳥取雪丘状態なんだとか。ここまで全国的に雪が降る年もなかなか珍しいのではないでしょうか。

そんなインパクトが強い季節の年には、季節を感じられる商品というのが多く購入されると言われているそうです。
今年はそれが関係しているのか否か、ちょうどこれからシーズンを迎える「雛人形」が多く売れているようです。人間の心理とは不思議なものですね。
中でも特に縁起が良いとされる " 天赦日 "
今年はそれにあたる2月20日を目処に検討される方は非常に多いようです。

今年、初節句を迎えられるご家族様、ご親戚様。
"真多呂"の本格雛人形など是非この機会にいかがでしょうか。


真多呂人形
>> http://www.mataro-doll.com/



少々気が早いようですが、真多呂の「五月人形」もとてもおすすめです。
特に"金太郎"、"桃太郎"などをモチーフにした商品は人気で早々に品切れになります。
五月人形をご検討の方は早めのチェックをおすすめします。




またここ数年、"鍾馗"(しょうき)も人気上昇中です。
鍾馗は魔除けや学業成就の代表格であり、ご家庭の守り神ともされています。
鋭い眼光と出で立ち。見た目にもとても風格のある格好の良い人形です。




>> https://www.mataro-doll.com/products/detail.php?product_id=3502

話は戻りますが今年2017年の"天赦日"一覧です。
初節句などの何かの始まりに合わせると縁起が良いでしょう。

2月20日、4月21日、5月7日、7月6日、9月18日、12月3日

中でも特に、 2月20日、9月18日、12月3日

この3日は特に縁起が良いようです。

雛人形は2月20日、五月人形は5月7日がおすすめです。



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の2件 | - 木目込み人形の真多呂人形 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。